すぐれモノ

2月もあと数日を残すばかりで、三寒四温を繰り返すこの頃ですね。

 

3月3日は上巳の節句。我が家もお雛様を飾っています。

高校生の頃からお雛様、特にミニチュアのお雛様を集めるのが好きなので、我が家にはそこかしこにお雛様を飾っています。

(娘には笑われていますが・・・。)

 

1月2月と寒い日々が続きました。

洋服に比べて着物はくるぶしまで覆っているので暖かいのですが、常にポカポカというわけでもなく、寒さ対策が必要なこともあります。

 

別に取り立てて寒がりというわけでもないのですが、もう少し快適に過ごせるものはないか・・・と思い、この冬試してコレは!と思ったのが、以下の3つです。

 

  ① ネル裾除け

  ② ヒート+ふぃっと ワンピース型肌着

  ③ ヒート+ふぃっと足袋インナー ハイソックスタイプ

 

①はこの冬、大活躍!でした。

しっかり保温してくれます。身につけているときはすごく暖かさを実感するわけでもないので気づかないのですが、ある日フツーの裾除けをつけたら下半身がヒヤーッというか、冷え冷えとしてしまい、あらためてネルのすごさを実感しました。手放せません。

ちなみにこの裾除けのときは、上半身は二重ガーゼの肌襦袢です。

ガーゼなので肌に優しく、保温性もバッチリです♡

難を言えば、ネルなので生地の厚みが若干あり、着物を着たときのシルエットがもっさりする感じがすることでしょうか。私が感じるだけかもしれませんが・・・。

 

②はその点、薄手の生地なのでシルエットがすっきりします。

ワンピース型で裾までの長さが結構ありますし、身体にフィットします。

でもその反面、身体にまとわりついて、トイレでの上げ下ろしが少々面倒に感じました。

 

③は外出時、膝から下、特に足元がポカポカでした。

ハイソックスですから、化粧室で簡単に脱ぐこともでき便利です。

 

冬とは関係ありませんが、足クッションもあなどれないすぐれモノです。

足の甲部分にクッションが当たるので、正座がすごく楽になります。

 

今はいろいろな便利なモノがありますから、不便さを感じたら我慢せずに試しに取り入れてみるのもよいですね。


きものカルチャー研究所 

 港北ニュータウン教室

ありさわ着付け教室

〒224-0037

横浜市都筑区茅ヶ崎南1丁目

 

 

 お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォーム