昔ながらの履物屋さん

娘は身長170センチあるので足のサイズも大きいです。25.5~26センチくらい。

 

ですから、昔から足に合う草履や下駄がなかなか見つからないのでした。

LLサイズって取り扱いが少ないのです。

 

数年前、なでしこ会の方数人から北品川の履物屋さんのことを教えていただきました。

丸屋さんというのですが、そこは鼻緒を調節してすげてくださるとのこと。

ずっと行きたかったのですが、日曜日が定休日ということもあり、娘と都合が合わず、行かれずにいました。

 

でもようやく、今年のお盆期間に、お店に行くことができました!!

街の商店街の中にあった、昔ながらの履物屋さんです。初めて行ったお店でしたが、店内は懐かしい雰囲気でした。

 

LLサイズの草履も種類がたくさんあり、また鼻緒も選べて、娘も納得の一足を購入できました。(↑の草履です。)

足に合った草履だと、本当に履きやすいですよね。

この草履は、お洒落着からセミフォーマルまで履けるので重宝です。

 

草履だけでなく、下駄も種類が豊富でした。

今回はもともと持っている娘の下駄の鼻緒を、新しいものに替えたいと思っていました。

 

鼻緒の生地が固くて履くと肌が擦れて痛い、鼻緒が抜けてしまった、などといった下駄が3足あったので持っていき、娘が気に入った鼻緒を選び、すげていただきました。

 娘もお洒落で素敵な鼻緒が見つかり、そして履きやすく調整していただいて、大喜びでした。

 

↓の写真、上段が新しくすげていただいたもの、下段が元々の状態です。

お気に入り下駄が、新品同様になりました。

 

 



 

本当は私も新しい下駄を買いたいと、あらかじめネット(ネットショップもあります)で下見していたのですが、実際にお店に行ってみたらネットには載っていなかった素敵な下駄がいくつもあり、結局決めきれなかったのでした・・・。

もう少し悩んで、また伺おうと思います。

 

ご興味のある方は、「北品川 丸屋履物店」で検索してみてくださいね。

きものカルチャー研究所 

 港北ニュータウン教室

ありさわ着付け教室

〒224-0037

横浜市都筑区茅ヶ崎南1丁目

 

 

 お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォーム