娘への着付け2

5月半ばの娘への着付けの顛末の備忘録その2。

 

コーディネートが決まったら、いよいよ帯結び。

あまり仰々しくないことと、おめでたい場所なので、当初は「華香袋」という、匂い袋を形どった帯結びを考えていました。

個人的に結構気に入っている帯結びです。

 

でもいざボディに結んでみると、今回使用する帯には合わない・・・。

帯の柄が賑やかすぎて、匂い袋の形がはっきりしないのです。

形の美しさが活かされず、中途半端な感じ・・・。

 

という訳で、帯結びを変更。

 

次に試したのは、ふくら雀。

でも左右1枚ずつの羽根だと、ちょっと寂しいし、また帯の結構余ってしまいます。

そこでやはりお気に入りの、羽根が左右2枚ずつあるふくら雀のアレンジ。

←の帯結びです。

 

振袖の帯結びであればちょうど良かったのですけれど、着物がすっきりとした小紋なので、帯とのバランスが今ひとつ・・・。

 

帯結びが豪華すぎて、これも却下。


帯結びって、結構迷いますね。

帯や着物の色柄・雰囲気で印象が全く違ってしまいます。

 

ようやく、文庫結びにいきつきました。

最初は ← のように左右の羽根の長さを変えようと思いました。

これは右側の長い方の羽根がタレ先になります。

 

実際にボディに結んでみたら、右側の羽根の裏側が思ったよりも目立つことに気づきました。

いかにも "裏地" って感じになってしまい・・・。

これは歩いたりして動くときに裏地が目立つなぁと思い、右側の羽根も折り返して左右の羽根を同じ長さにすることに。


中等科でも↑と似たような帯結びを練習しますが、お稽古で使用する帯が裏側にも柄があるので、今までは違和感が無かったのでした。

今回は裏地が鮮やかな濃い青なので、結構目立つ・・・。

でも、右側も折り返したら、ちょうど良い具合になりました。

よし、コレでいこうっと。

 

←が当日、帰宅した娘の後ろ姿。

本当は出かける前に写真を撮りたかったのですが、ご祝儀袋に筆ペンで名前を書くのに本人が意外と手間取り、時間に余裕がありませんでした・・・。

(だから事前に書いておくように言ったのに・・・。)

 

午前中に着付けて帰宅が夜。長時間着ていて椅子にも寄りかかった割には帯も崩れておらず、まずは一安心。

よかった。  ε-(´∀`*)ホッ

 


家族への着付けって、日頃の出張着付けとは異なりますね。

緊張感がないのはもちろんですが、それだけでなく、例えばなるべく暑苦しくないようにとか、動きやすいようにとか、「身体にあまり負担がかからないように」と「きれいに見えるように」の両方を満足させてたいと、やたら欲が出てしまいます。

紐や伊達締めなどは麻素材のものを使ったりとか、補整もなるべく最小限にしたりと工夫しました。

 

帯結びを練習しておいて、ホント良かったと、今回つくづく思いました。

たとえ家族であっても、当日慌てないためにも、事前準備って大事ですね。

そして今回、肌着の補整で1つ勉強になったことがありました。

次回、それについてまとめてみようと思います。

 

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。

<(_ _)>

きものカルチャー研究所 

 港北ニュータウン教室

ありさわ着付け教室

〒224-0037

横浜市都筑区茅ヶ崎南1丁目

 

 

 お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォーム