「日本服飾の美」に行ってきました

開催期間が8/6までと知り、終了間際に何とか行くことができました。

文化学園服飾博物館は初めて訪れたのですが、とても落ち着いた雰囲気でした。

三井家伝来の打掛、近代の宮廷衣装、江戸時代後期の武家の服飾などが展示されていましたが、その存在感と迫力、美しさに圧倒されました。


1階と2階に分かれていましたが、1階はなんといっても大正天皇ご着用の御祭服!

これが一番、素晴らしかったです。感激しました。

そこだけ装束が浮かび上がっているようで、別空間というか、神聖な空気が満ちているような、そんな感じがしました。

 

他にも束帯や直衣など、写真などでは見たことはあるものの実物を目にするのは初めてで、じっくり見惚れてしまいました。

衣装だけでなく、檜扇の大きさにもびっくり。

結構ゴツイのね・・・。

石帯(結構好きなのです)も実物を見ることができて、嬉しかったのなんの。

平安時代とはまた少し雰囲気の異なる近代の宮廷装束、本当に素晴らしかったです。

 

2階には目を見張るほどの美しい刺繍の施された小袖や打掛。

構図や色使いは、圧巻です。

個人的に面白いと感じたのが、武家装束の陣羽織と大紋。

大紋の紋の大きさと位置を、実物を見て確認できたのは勉強になりました。

 

もちろん、図録も購入。

でも大紋が掲載されていなかったのが、少々残念ではありました・・・。

 

図録を購入する際、思わず係の方に「素晴らしい展示内容ですね!」と感動を表さずにはいられませんでした。

なんでも前回同様の展示は20年以上前だったのだとか。

ということは、次回開催は20年後くらいかも?

そう考えると、今回見ることができたのは実に幸運でした。

 

この展示を教えてくださったKYさん、どうもありがとうございました!

教えてくださったおかげで、このような美しい日本の伝統衣装を堪能できました。

<(_ _)>

 

 

 

 

きものカルチャー研究所 

 港北ニュータウン教室

ありさわ着付け教室

〒224-0037

横浜市都筑区茅ヶ崎南1丁目

 

 

 お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォーム